ブロックを積み上げていき横一列が揃うと消え、最上段まで積み上がるとゲームオーバーとなるゲームのテトリス。
デイリー・メールによるとテトリスが心的外傷後ストレス障害の治療に役立てられる可能性があるとのこと。
研究チームの実験はまず、18~51歳の被験者にトラウマになりうるような刺激の強い死にまつわる映像を見てもらいました。
その後、被験者を2つのグループに分けて一方のグループには12分間テトリスをしてもらい、もう一方のグループには休憩をしてもらいました。
1週間後、テトリスをプレイしていたグループはプレイしていなかったグループよりもトラウマ的な映像が思い出されるフラッシュバック反応が51%と、テトリスをしなかったグループの半分ほどしか見られなかった。
研究者らは今後、事故・事件の被害者の心のケアに役立てられるのではないかと期待しているとのことです。
0 件のコメント:
コメントを投稿