2015年10月27日火曜日

じゃんけんの「最初はグー」は志村けんが始めた?





「最初はグー、ジャンケンポン」



当たり前のようにやっているじゃんけんですが、この「最初はグー」を始めた人物は志村けんです。



ザ・ドリフターズの「8時だョ!全員集合」で、志村けんが言ったことから広まり世間でも使われ始めた。



全員集合が全盛の頃に志村けんが飲みに行ったときのことです。



支払いの時、じゃんけんをして誰が払うのかを決めようとしましたが飲み仲間全員が酔っ払っているのでタイミングが合わず後出しする者もいた。



そこで志村けんが、「はいはい、じゃあ手を上げて最初はグーね、ジャンケンポン」という流れでじゃんけんをしたのが始まり。



それをアレンジして全員集合のジャンケン決闘でやったことで人気番組の影響力とともに一気に広まっていった。

0 件のコメント:

コメントを投稿