2014年11月23日日曜日

肉じゃがはビーフシチューの失敗作だった?




肉じゃがは、牛肉や豚肉とジャガイモ・玉ネギなどの野菜を醤油や砂糖などで味つけした煮物。



肉じゃがの誕生には、日露戦争の際に海軍の連合艦隊司令長官を務めたことでも有名な東郷平八郎が絡んでいる。



東郷平八郎はイギリスのポーツマスに留学経験がありますがその時、食したビーフシチューに大変感銘を受けた。



そこで、日本に戻ってから主厨に命じて海軍の艦上食としてビーフシチューを再現しようとしたところ、失敗してできたのが肉じゃがだった。



失敗した原因は詳しいレシピがわからない上に、赤ワインなどの材料も入手困難な状況下では忠実に再現することは難しかった。



醤油などで代用して試行錯誤した結果、誕生したのが肉じゃがだった。



結果的には、日本の味として定着して彼女に作って欲しい料理の上位に食い込むまでになっていますね。



ちなみに、肉じゃが発祥の地を主張する市町村が2市存在する。



それは京都府舞鶴市と広島県呉市。



どちらも東郷平八郎ゆかりの場所です。



舞鶴市では以下のような主張をしています。



肉じゃが(甘煮)の作り方を示した旧海軍経理学校の「海軍厨業管理教科書」が、唯一舞鶴の海上自衛隊に残されている

0 件のコメント:

コメントを投稿