2014年11月9日日曜日

日本領だった幻の島とは?




かつて日本領と認められていたのに忽然と消えてしまった幻の島は中ノ鳥島で、別名をガンジス島という。



小笠原諸島から約500海里の位置にあるのを1907年に発見し、山田禎三郎という人物が上陸して測量を行ったと報告がある。



1908年に日本領に編入したのですが、その後いくら探しても中ノ鳥島が見つからずそこにあった痕跡すらなくなっていたのです。



まさにミステリー。



島があったはずの海域で大きな火山活動はなく、水深5000メートルもあるので海底火山などで島が形成される可能性も低い。



仮に海底火山で島ができて浸食で沈んだとしても痕跡が残るはずで何もないのはあまりに不自然。



1946年には海図から完全に削除されました。



中ノ鳥島はでっち上げだったのか他の島と勘違いしたのか、超常現象で消失したのか(笑)今となっては不明ですが、日本領だったという事実だけはこの先も残る。

0 件のコメント:

コメントを投稿