2014年11月22日土曜日

投票行動に影響を与える心理的効果とは?




新聞やテレビ等マスメディアの選挙予測が外れることがたまにある。



これはアナウンス効果(アナウンスメント効果)の影響が考えられる。

※アナウンス効果はアンダードッグ効果とバンドワゴン効果を総称した言葉。



メディアから選挙予測で苦戦しているなどと報道されると予想以上に同情票が集まることをアンダードッグ効果という。



【underdog】とは、負け犬・敗者という意味。



アンダードッグ効果とは逆に有利、優勢と報じられると勝ち馬に乗ろうと有権者の便乗票が集まるパターンをバンドワゴン効果という。



【bandwagon】とは、先頭を行く楽隊車という意味。



上記のような心理的効果によってどう政局が変わるのか注目です。



ただ、いずれにせよメディアに踊らされることなく客観的に判断する眼を一有権者として養いたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿