2015年2月24日火曜日

映画館のスクリーンには無数の穴が開いている?




映画館のスクリーンは一見すると、白い布に見えます。



しかし、近づいてよくよく見てみるとあることに気づきます。



スクリーンにはたくさんの小さな穴が開けられているのです。



穴が開けられている理由は、スクリーンの裏にスピーカーがあることが関係しています。



映画の登場人物などのセリフ音声が出るスピーカーは正面スクリーン側から聞こえるほうが臨場感が出るためスクリーンの真裏に設置されているのですが、もしもスクリーンが一枚布で穴が開いてないとすれば音がこもってしまう。



音波がスムーズに通過できるように穴が開けられているというわけです。



遠目からではなかなか気づかないことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿