2015年4月4日土曜日

お酒をちゃんぽんすると悪酔いしやすい?




例えば、日本酒・ビール・ウイスキー・ワイン・焼酎とチャンポンしたとする。



いろんな種類のアルコールを摂取すると度数も違うからアルコールの分解がうまくいかなくて悪酔いする?



そんなことはありません。



悪酔いの主な原因はアセトアルデヒドによるため。



つまり、お酒の種類の問題ではなく、量の問題。



お酒の種類が違っても主成分のアルコール自体に変わりはないので分解には支障がない。



あるとすれば、異なるお酒をちゃんぽんすることで口当たりが変わり、飲みやすくなるためについついいつもよりアルコールの量が多くなるだけの話。



飲みすぎればアセトアルデヒドの量が分解酵素の処理能力を超えてしまうために悪酔いする。



ちゃんぽんしても飲みすぎなければ悪酔いしないってことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿