2014年10月13日月曜日

敗北に「北」の漢字が使われるのはなぜ?




敗北は、戦いに負けること。



敗北に「北」の文字が使われていることに違和感を感じませんか?



例えば「北」の代わりに「東や西、南」ではいけないのでしょうか?



実は「北」には、方角としての意味の他に「逃げる」という意味もある。



なぜ、「逃げる」という意味があるのかというと、それは漢字の成り立ちに関係している。



「北」という漢字は二人の人間が背中合わせの状態で逃げている状況を表している。



つまり、敗北とは敗れて逃げるということで別に北方向に逃げるということではなかったのです。



このように考えるとやっぱり北じゃないと意味が通らないので、東や西や南ではダメということになりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿