2014年11月23日日曜日

オーストラリアの首都がキャンベラになった理由は?

オーストラリア (ブルーガイド わがまま歩きツアーズ)



オーストラリア【Australia】の首都はキャンベラです。



1901年、オーストラリアが連邦国家としてイギリスから独立した際に首都をどうするか?という選定にあたって、南東部に位置する2大都市のシドニー(ニューサウスウェールズ州)とメルボルン(ビクトリア州)が対立した。



なかなか折り合いがつかなかったが、最終的には首都は両都市の中間付近にあるキャンベラに落ち着いた。



キャンベラはコレと言って何もない田舎だったのに。



主張した両都市が首都にならず、キャンベラが棚からぼた餅というわけです。



しかし、結果的には首都になれなかったシドニーとメルボルンは建設的な競争を続けて両都市は共に発展したことから一極集中を避けられたとも考えられます。



ちなみに、首都に決まったキャンベラはアメリカ人建築家のグリフィン【Walter Burley Griffin】によって計画的に設計され、デザイン的にも美しい景観をもった都市に生まれ変わった。



キャンベラの語源は、先住民族アボリジニの言葉で「会合の場所」や「人の集まる場所」という意味がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿