2014年12月14日日曜日

「川の流れのように」の川はどこにある?

川の流れのように



美空ひばりといえば日本を代表する歌姫であり、歌謡界の女王と称されたヴォーカリスト。



数々の名曲を生みながら52歳という若さで永眠。



しかし、今尚たくさんの人々を魅了し続けています。



ちなみに、美空ひばりというのは芸名で、本名は加藤和枝さんと言うんですけどね。



そんな美空ひばりさんの代表的な曲の1つに「川の流れのように」がある。



知らず知らず 歩いてきた 細く長い この道♪で、はじまる名曲である。



「川の流れのように」の作詞は秋元康、作曲は見岳章。



「川の流れのように」「美空ひばり」「曲調」などのキーワードからてっきり日本の川を思い浮かべがちだが、モチーフとなった川はアメリカ・ニューヨークのイーストリバー【East River】

※イーストリバーは本当は海峡である



作詞者の秋元康氏は、イーストリバーを見ながら「イーストリバーも海に繋がっていて海を越えれば日本につながっている」なんてことを思いながら「川の流れのように」のイメージを膨らませていった。

0 件のコメント:

コメントを投稿