2015年10月10日土曜日

免許更新時に損しない方法とは?

ICカード用パスケース 定期入れ 御守り 交通安全御守



免許証の更新の際には更新手数料と講習手数料がかかる。



これは必須なので払っていただく必要があります。



では、「交通安全協力金」はどうでしょう?



交通安全協力金をよく知らないでなんとなく払っている方、いないでしょうか?



支払う場合、1000円程度かかりますがそもそも交通安全協力金とは交通安全協会への協力費であり、払う or 払わないは任意で義務ではない。



だから別に払わなくても特にペナルティはない。



ところがである!



免許更新時の窓口対応で、更新手数料と講習手数料支払い後に交通安全協会への入会は任意であることを詳しく説明することもなく交通安全協力金徴収窓口方面に誘導され、あたかも義務であるかのように協力費を請求されるケースがある。



しかも、交通安全協力金を拒めば嫌な顔をされることも(これは私感ですけど)



ちなみに、交通安全協力金が何に使われているかと言えば交通安全の広報・啓発活動、交通安全教育に役立てられていると表向きにはなっている。



交通事故のない安全交通を目指すという志は素晴らしいのですが、交通安全協会が警察OBの天下り先になっていることを考慮すると疑問が残る。



以上のことを踏まえて、交通安全協力金に賛同される方は払えばいいと思います。



ちょっと待てよと感じた方はご自分の意志を示されればいいと思います。



私の場合はいつも「持ち合わせがないので」と丁重にお断りしてその場をしのいでいます。



※交通安全協会に入会すると協賛店による割引特典などのサービスが受けられるが、これがまたわかりにくく少なくとも私の周りで特典を活用したという話は聞いたことがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿